2024-03-29T14:08:06Z
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/oai
oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02002066
2022-02-14T21:23:27Z
1642837622505:1642837745608:1642837764971
1642838403551:1642838405037
児童の生活習慣と心理的ストレス : 性格特性と低体温との関連で
Life Habits and Psychological stress in School Children : Personality, Low body temperature children
嘉数, 朝子
井上, 厚
田場, あゆみ
Kakazu, Tomoko
Inoue, Atushi
Taba, Ayumi
open access
本研究の目的は、(1)生活習慣と学習習慣、ストレス反応、および体温との関連を検討すること、(2)被験者を低体温群と普通体温群の2群に分け、生活・学習習慣、ストレス反応の両群間の違いを検討すること、であった。\n主な結果は次の通りであった。生活習慣とその他の要因との間には関連があった。一方、学習習慣は、ストレス反応や体温との間には関連はみられなかった。このことから、小学生においては、学習習慣、ストレス反応、体温は生活習慣の影響を受けることが示唆された。また、生活習慣尺度の中の「遅刻」の項目に関して、学習習慣の3下位因子の全てと関連がみられたことから、「遅刻」は学習習慣の形成に最も影響を与えることが示唆された。また、低体温群と普通体温群の間で、生活・学習習慣とストレス反応には違いはみられなかった。
紀要論文
琉球大学教育学部
jpn
departmental bulletin paper
VoR
http://hdl.handle.net/20.500.12000/1854
http://hdl.handle.net/20.500.12000/1854
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/records/2002066
1345-3319
AA11393705
琉球大学教育学部紀要
55
221
232
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2002066/files/Vol55p221.pdf