2024-03-28T08:20:14Z
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/oai
oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02003737
2022-10-31T01:28:12Z
1642837622505:1642837794820:1642837797418
1642838403551:1642838405037
家庭での読書環境が心の理論の発達に及ぼす効果
The effect of home environment on reading in the development of theory of mind
嘉数, 朝子
池田, 尚子
友利, 久子
識名, 真紀子
島袋, 恒男
石橋, 由美
Kakazu, Tomoko
Ikeda, Shoko
Shikina, Makiko
Shimabukuro, Tuneo
Ishibashi, Yumi
open access
読書環境
読み聞かせ
心の理論
本研究では, 幼稚園児と親を対象として, 幼児期の家庭における読書環境と心の理論の発達との関連を検討した。結果は, 対象児が5歳台後半であり心の理論課題は天上効果を示していため, 両者の関連は明確ではなかった。部分的に明らかになった点は, 読み聞かせの頻度や家庭の蔵書数は誤信念の理解と関連していることであった。
紀要論文
琉球大学教育学部附属障害児教育実践センター
2004-05-31
jpn
departmental bulletin paper
VoR
http://hdl.handle.net/20.500.12000/5104
http://hdl.handle.net/20.500.12000/5104
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/records/2003737
1345-0476
AA11393512
琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要
The bulletin of the Research and Clinical Center for Handicapped Children
6
87
97
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2003737/files/KJ00004249301.pdf