2024-03-29T14:47:54Z
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/oai
oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02003941
2022-10-31T01:47:30Z
1642837622505:1642837745608:1642837771339
1642838403551:1642838405037
複式学級での授業実践力の育成をめざす教育実践 -長崎大学教育学部「複式教育論」での試行-
A Trial for Promotion of Teaching Ability in Combined Class of Two Grades
吉田, 安規良
山口, 剛史
村田, 義幸
原田, 純治
橋本, 健夫
八田, 明夫
河原, 尚武
立石, 庸一
會澤, 卓司
Yoshida, Akira
Yamaguchi, Takeshi
Murata, Yoshiyuki
Harada, Junji
Hashimoto, Tateo
Hatta, Akio
Kawahara, Naotake
Tateishi, Yoichi
Aizawa, Takuji
open access
長崎大学教育学部で開講された「複式教育論」の講義に琉球大学教育学部の「複式学級授業論」担当者が出張し,沖縄県のへき地・複式教育を概説し,長崎県で実際に行われた複式学級での授業実践を追体験しながらその内容を分析するという2つの取り組みを行った。受講学生の講義内容に対する評価は有意に肯定的であった。とりわけ模擬授業分析については「もっと学びたい」という意見が多かった。
紀要論文
琉球大学教育学部
2008-03
jpn
departmental bulletin paper
VoR
http://hdl.handle.net/20.500.12000/6087
http://hdl.handle.net/20.500.12000/6087
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/records/2003941
1345-3319
AA11393705
琉球大学教育学部紀要
72
1
12
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2003941/files/No72p001.pdf