2024-03-29T10:06:17Z
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/oai
oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02004065
2022-10-31T01:49:58Z
1642837622505:1642837745608:1642837771769
1642838403551:1642838405037
変則的な複式学級での授業実践に必要なものとは何か
The Necessaries to Teach in the Anomalous Combined Class of Two Grades
吉田, 安規良
呉我, 実香
Yoshida, Akira
Goga, Mika
open access
沖縄県教育庁八重山教育事務所管内の2つの小学校の変則的な複式学級設置校での授業実践から、変則的な複式学級での教育実践に何が必要かを考察した。(1)2つの小学校とも、教育課程や校内人事を工夫し、授業運営を可能な限り単式化していた。(2)国語の複式授業では、変則的な複式学級特有といえるような特別な工夫は見あたらず、「わたり」や「ずらし」といった複式学級一般で用いられる手法が利用されていた。少人数のため徹底的に個に応じた指導が行われており、「変則的な複式学級だから必要とされる資質・能力」というより、「目の前の子どもに寄り添った指導」ができることが重要である。
正誤表追加 : 2009年2月10日
紀要論文
琉球大学教育学部
2008-08
jpn
departmental bulletin paper
VoR
http://hdl.handle.net/20.500.12000/7307
http://hdl.handle.net/20.500.12000/7307
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/records/2004065
1345-3319
AA11393705
琉球大学教育学部紀要
73
51
70
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2004065/files/No73p051.pdf