2024-03-28T23:06:35Z
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/oai
oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02004225
2022-10-31T01:53:11Z
1642837622505:1642837783237:1642837784464
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効力感を高める望ましい集団活動の育成 ―「話し合い活動」の逐語記録による授業分析―
黒木, 義成
open access
学級活動の話し合いは、全ての教育活動の基盤になるものであるとの声がある。しかし、特別活動の特質が自治的活動の育成であることを考えた場合、話し合いの活動も自治的活動を育てようとする場合の根幹であることを強調したい。これまでの学級活動の実践では「集団活動」を意識したものは多かったが、それが果たして「望ましい集団活動」になったのかどうかは疑問である。本研究は、「望ましい集団活動」の育成を目指して、話し合い活動に視点をおく。そしてこれまで検証できなかった子供一人一人の内面に迫り、話し合い活動後の逐語分析をもとにして検証を行うものとする。
紀要論文
琉球大学教育学部附属教育実践研究指導センター
1994-11
jpn
departmental bulletin paper
VoR
http://hdl.handle.net/20.500.12000/8031
http://hdl.handle.net/20.500.12000/8031
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/records/2004225
1342-5951
AN10481456
琉球大学教育学部教育実践研究指導センター紀要
2
77
93
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2004225/files/No.2p077.pdf