2024-03-28T14:25:09Z
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/oai
oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02004276
2022-10-31T01:54:09Z
1642837622505:1642837783237:1642837786491
1642838403551:1642838405037
子ども主体の音楽授業への一視点 ―子どもたちの疑問調査を手がかりに―
A New Perspective of Children Centered Music Teaching -Based on Questionnaires by Elementary School Children-
津田, 正之
Tsuda, Masayuki
open access
新学力観の提唱をひとつの契機として,音楽科においても,教師主導から子ども主体の授業への転換が強調されてきた。だが,必ずしも実効があがっていないのが現状である。本稿では,実際の音楽の授業プランをもとに検討することで,そこに内在する問題点を一定明らかにした。\nさらに,子どもたちの音楽についての疑問調査を素材に,子どもたちの発想を生かした子ども主体の音楽授業のあり方について私見を提示したものである。
紀要論文
琉球大学教育学部附属教育実践研究指導センター
1999-12
jpn
departmental bulletin paper
VoR
http://hdl.handle.net/20.500.12000/8269
http://hdl.handle.net/20.500.12000/8269
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/records/2004276
1342-5951
AN10481456
琉球大学教育学部教育実践研究指導センター紀要
7
57
66
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2004276/files/No.7p057.pdf