2024-03-29T00:26:08Z
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/oai
oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02008077
2022-10-31T03:53:27Z
1642837622505:1642837745608:1642837777627
1642838403551:1642838405037
複式学級における特別支援教育の「困り感」と「よさ」 : 西表島の小中学校の管理職者及び八重山諸島の市町村教育委員会担当者に対する訪問調査から
A Survey about Difficulties and Merits of Special Needs Education in Combined Classes : A Interview-Research of Head Teachers of Elementary and Middle Schools in Iriomote Island and People in Charge of Yaeyama Local Government
田中, 敦士
照喜名, 聖実
細川, 徹
森, 浩平
Tanaka, Atsushi
Terukina, Mitami
Hosokawa, Toru
Mori, Kohei
open access
離島
複式学級
特別支援教育
困り感
西表島
本研究では、八重山諸島西表島内のすべての小中学校の管理職者並びに八重山諸島の市町村教育委員会の担当者を対象に聞き取り調査を実施し、複式学級における特別支援教育の「困り感」および「よさ」 を集約することを目的とした。調査項目として、「特別な支援を要する児童生徒の有無とその対処」、「特別支援教育に関する離島ならではの取り組み」、「複式学級における特別支援教育のよさ」、「複式学級での特別支援教育への困り感」、「沖縄本島に発信したい取り組み」 の計5項目を設定した。その結果、小中学校における特別な支援を要する児童に対する対処について、適切に行っている学校と困り感を有している学校の二つに大きく分けられた。小規模校における複式学級においては、自然な形でインクルーシブ教育が行われている一方、複式指導や特別支援教育に関する教員の専門性の問題も浮き彫りとなった。
紀要論文
琉球大学教育学部
2015-09
jpn
departmental bulletin paper
VoR
http://hdl.handle.net/20.500.12000/32436
http://hdl.handle.net/20.500.12000/32436
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/records/2008077
1345-3319
AA11393705
琉球大学教育学部紀要=Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus
87
175
186
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2008077/files/No87p175.pdf