2024-03-29T05:34:02Z
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/oai
oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02008349
2022-10-31T03:59:36Z
1642837622505:1642837799566:1642837803051
1642838403551:1642838405037
通常学級に在籍する発達障害のある児童への教育的支援のあり方に関する研究 : 教科学習に起因すると思われる問題行動を中心として
Educational Supports to Children with Developmental Disorders to be Enrolled in Regular Classes : Mainly on problematic behaviors caused by subjects learning
上里, 詩織
玉城, 晃
神園, 幸郎
Uezato, Shiori
Tamashiro, Ko
Kamizono, Sachiro
open access
発達障害
少年非行
問題行動
教科学習
発達障害のある児童において、問題行動を誘発する可能性のある危険因子として、学校における教科学習の指導内容や指導方法に着目して、それらの問題性の所在を検討した。沖縄県内の小学校の教員を対象として、教科学習に起因する問題行動の実態について質問紙による調査を行った。その結果、理科の実験や図工の刃物を使用する教科内容に起因する問題行動などが捕捉された。また、それらの問題行動に対する指導・支援について多くの教師が苦慮している実態が明らかになった。今後の課題として、教師の専門性を高め、問題行動に至るリスクに配慮した教科の指導を工夫する必要性が指摘された。
紀要論文
琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター
Practice Center for Education of Child Developmental Support Faculty of Education, University of the Ryukyus
2016-03-31
jpn
departmental bulletin paper
VoR
http://hdl.handle.net/20.500.12000/34347
http://hdl.handle.net/20.500.12000/34347
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/records/2008349
1884-9407
AA12478687
琉球大学教育学部発達支援教育実践センター紀要
BULLETIN OF PRACTICE CENTER FOR EDUCATION OF CHILD DEVELOPMENTAL SUPPORT
7
43
49
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2008349/files/No7p43.pdf