2024-03-28T09:36:03Z
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/oai
oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02010989
2022-10-31T06:13:45Z
1642837622505:1642837745608:1642837782833
1642838403551:1642838405037
コロナ禍下における教師志望学生のキャリア発達支援 : 非対面式によるロールレタリングを導入して
Career Development Support for Teacher Trainees under the COVID-19 Pandemic : Introducing Role Lettering of Non-meeting System
岡本, 泰弘
Okamoto, Yasuhiro
open access
本研究では,コロナ禍下における教師志望学生に非対面式によるロールレタリングを導入し,教師志望学生のキャリア発達を促進する支援について検討した。大学の教職課程を履修する2年生を対象にWebClassを用いた非対面式によるロールレタリングを2か月間,週1回,合計8回(4往復)実施した。その結果,自尊感情尺度の上昇や非対面式によるロールレタリングの記述内容及び非対面式によるロールレタリング後の内省報告から,自己や他者に対する気づきにより,将来に対する目標の再確認や将来への意志決定が高まっていることが認められた。以上の結果から,コロナ禍下における教師志望学生に非対面式によるロールレタリングを導入することは,教師志望学生のキャリア発達を促進する支援として効果があることが示唆された。
紀要論文
琉球大学教育学部
2021-09-01
jpn
departmental bulletin paper
VoR
http://hdl.handle.net/20.500.12000/49851
http://hdl.handle.net/20.500.12000/49851
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/records/2010989
1345-3319
AA11393705
琉球大学教育学部紀要=Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus
99
27
34
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2010989/files/No99p027.pdf