2024-03-29T11:38:04Z
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/oai
oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02011383
2022-10-31T06:22:29Z
1642837622505:1642837816095:1642837817515
1642838403551:1642838405037
琉球大学教育学部附属中学校研究史 : 理論変遷と校内研の在り方(上)
A Study into the History of the Ryukyus Junior High School. : A Shift in Pedagogical Models One Time Vol.1
伊良波, 剛
Iraha, Tsuyoshi
open access
琉球大学教育学部附属中学校(以下「附属中学校」とする)は,1985 年に国立大学で最後に創立された附属中学校である。創立 35 年の間に,3・4年のスパンで過去 10 回の全体の研究主題を掲げ研究が進められた。2020 年から「学びに向かう力をはぐくむ」をテーマに第 11 期研究が始まった。本稿は,創立期(1985 ~)から第4期(~ 2000)を「琉球大学教育学部附属中学校研究史 上」,第5期~第 10 期までを「下」とし,附属中学校研究史から,そこにある学習理論とその変遷がどのような背景や過程があったかを全体総論から俯瞰したものである。「上」では,行動主義,構成主義に位置する認知主義・状況主義の学習理論がみえ,「下」では,引き続き構成主義に位置する協同学習・協調学習がみえた。校内研については,教科と全体を土台とした共同研究や学部との専門研究,グループ研・班研究や教科間を超えたユンタク研究の共同研究がみえてきた。
紀要論文
琉球大学教職センター
2021-03-31
jpn
departmental bulletin paper
VoR
http://hdl.handle.net/20.500.12000/48019
http://hdl.handle.net/20.500.12000/48019
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/records/2011383
1346-6038
AA12867281
琉球大学教職センター紀要
Bulletin of Center for Professional Development of Teachers
3
117
128
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2011383/files/No3p117.pdf