2024-03-28T13:08:34Z
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/oai
oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02011492
2022-10-31T06:24:44Z
1642837622505:1642837745608:1642837782388
1642838403551:1642838405037
児童のソーシャルスキルと学校適応感の発達的変化の検討
A study on developmental changes of social skills and school adaptation in elementary school children
新崎, 綾子
廣瀬, 等
Arasaki, Ayako
Hirose, Hitoshi
open access
小学校2年生から6年生までの343名を対象に質問紙法でソーシャルスキルと学校適応感,およびその関連について,発達的変化を検討した。質問紙は,学校現場で教員が手軽に使用できることを念頭におき,学校適応感の測定には「学校楽しぃーと」(鹿児島県立総合教育センター),ソーシャルスキルの測定には「行動をふりかえるアンケート」(佐賀県教育センター)を使用した。分析では,まず各尺度についての因子分析を行い,その因子をもとに小学校2年生から6年生までの児童のソーシャルスキルと学級適応感の発達的な変化,およびその関連性を明らかにした。分析の結果,ソーシャルスキルと学校適応感において各因子により発達的変化が異なるという結果が示された。また,ソーシャルスキルと学校適応感との関連については,学年が上がるにつれてその関連は強くなっていくことが示された。
紀要論文
琉球大学教育学部
2021-03
jpn
departmental bulletin paper
VoR
http://hdl.handle.net/20.500.12000/48277
http://hdl.handle.net/20.500.12000/48277
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/records/2011492
1345-3319
AA11393705
琉球大学教育学部紀要=Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus
98
139
159
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2011492/files/No98p139.pdf