2024-03-29T11:20:06Z
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/oai
oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02011967
2022-10-31T06:51:47Z
1642837622505:1642837745608:1642837780749
1642838403551:1642838405037
現場におけるメンタリング事例研究を扱った大学院における教育実践報告 : 教職大学院における授業科目「教師の成長とメンタリング」で示された対応策と受講学生による授業そのものの評価
Educational and Practical Report of Case Studies on Mentoring in School Sites : Specific Suggestion of Mentoring in "Teacher Growth and Mentoring" as a Graduate School Class, and the Evaluation of the Class
比嘉, 俊
吉田, 安規良
桑江, 和子
與那嶺, 紀子
世嘉良, 基
土屋, 勢子
Higa, Takashi
Yoshida, Akira
Kuwae, Kazuko
Yonamine, Noriko
Yokaryo, Motoi
Tsuchiya, Seiko
open access
本稿の目的は,琉球大学大学院教育学研究科専門職学位課程高度教職実践専攻(いわゆる「教職大学院」)の授業科目「教師の成長とメンタリング」で現職大学院生が作成したレポートを基にした学校現場で理想となるメンタリングの検討と,この授業自体の省察である。授業実践として, 5つの事例報告の共通点から理想のメンタリングを検討した。その結果,組織としてメンタリングに取り組むことと先輩や同僚によるメンタリングが理想の形として提示された。また,受講者による授業評価結果から,事例報告と対応検討を演習教材に位置づけた授業は,学校現場に即した課題の扱いは艮かったものの,その課題の難易度や担当教員からの学修過程の介入への強度が検討課題であると総括された。
紀要論文
琉球大学教育学部
2019-03
jpn
departmental bulletin paper
VoR
http://hdl.handle.net/20.500.12000/44027
http://hdl.handle.net/20.500.12000/44027
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/records/2011967
1345-3319
AA11393705
琉球大学教育学部紀要=Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus
94
147
160
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2011967/files/No94p147.pdf