2024-03-28T09:07:05Z
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/oai
oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02019699
2023-04-06T04:30:53Z
1642837622505:1642837745608:1680498668977
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科学実験教室を通じた幼児の意識と行動の変容
Cognitive and Behavioral Development in Young Children by Science Education Program
福本, 晃造
Fukumoto, Kozo
小林, 理気
Kobayashi, Riki
宮国, 泰史
Miyaguni, Yasushi
杉尾, 幸司
Sugio, Koji
open access
幼児教育
理科教育
科学教育
科学概念
教育評価
幼児(5歳児)を対象とした幼稚園での科学実験教室を実施し,授業前後でのアンケートを取ることで科学実験教室前後での幼児の意識や行動の変化について調査を行った。調査の結果,授業前に「電気」や「宝石の作り方」などまだ幼児が具体的なイメージを持っていないことがらについて質問した場合,幼児は他者と同じ回答を選ぶ傾向が強く,一つの選択解に集中する傾向があることが示された。一方で、具体的なイメージを持つことができた授業後には,他者の回答よりも自分が授業で取得した具体的イメージに基づいて回答する幼児が増え,選択解は授業前アンケートより分散する傾向が見られた。この結果は幼児期において様々な「体験」をすることが,幼児自身が自分の意見を述べることに有益な影響を与えている可能性を示す。
琉球大学教育学部
2023-03
jpn
departmental bulletin paper
https://doi.org/10.24564/0002019699
http://hdl.handle.net/20.500.12000/0002019699
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/records/2019699
10.24564/0002019699
1345-3319
琉球大学教育学部紀要
Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus
102
139
144
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2019699/files/No102p139.pdf
1.4 MB