2024-03-29T08:31:48Z
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/oai
oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02001040
2022-10-31T00:40:38Z
1642837622505:1642837745608:1642837768808
1642838403551:1642838405037
学びにおける(無)批判的思考に関する覚書
Some notes on (un)critical thinking in learning
道田, 泰司
Michita, Yasushi
本稿では,主に学校における学びの中で,批判的思考がどのように位置づきうるかを探索的に検討した。まず,批判的思考のない無批判的な学びとは,教育の無謬性という信念に基づく,ある意味で適応的な学びであることを論じ,その信念を支える信念には,権威者の特権性(その対概念としての学習者の未熟性),貼り付け型学習観,固定的知識観があることを指摘した。一方,批判的思考とは,対話的思考としての性質を持っており,そのような対話のある学びが,無批判的ではない本来の学びと考えられるが,それは「観」の転換を伴うものであることを論じた。「観」を変える第一歩としては,学習観の転換が有力候補であることを指摘し,最後に若干のまとめと補足を行った。
紀要論文
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
琉球大学教育学部
2004-09
NA
http://hdl.handle.net/20.500.12000/530
1345-3319
AA11393705
琉球大学教育学部紀要
65
171
161
jpn
open access