2024-03-28T12:39:11Z
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/oai
oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02001224
2022-10-31T00:44:18Z
1642837622505:1642837745608:1642837768808
1642838403551:1642838405037
独唱・重唱・合唱の基礎としてのベル・カント唱法指導原理1-2 : 「腰へのブレス」から「舌だし発声のフォーム」まで
The Guiding Principle 1-2 for the Bel Canto Singing Technique as the Foundation for Solo, Ensemble & Choral Singing - From "how to take in the breath at the waist" to "how to put out the tongue for the tongue-sticking-out vocalization"
服部, 洋一
Hattori, Yoichi
本論「同1-1-基本的概念から身体の柔軟性と姿勢まで」に引き続き、呼吸活点を中心とした「腰へのブレス」、それに伴う胸郭・腹部・腰部の理想的なあり方、「内観」の重要性、歌唱の際にアタックにおいて必要とされる息のインパクトを得させるための「腰での息のはじき方」、「短呼吸」、「舌だし発声」の準備としての舌だしのフォームについて等、それぞれの訓練法・教授法も含めて論及している。
紀要論文
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
琉球大学教育学部
2004-09
NA
http://hdl.handle.net/20.500.12000/868
1345-3319
AA11393705
琉球大学教育学部紀要
65
53
33
jpn
open access