2024-03-29T06:31:24Z
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/oai
oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02001877
2022-02-14T21:17:50Z
1642837622505:1642837745608:1642837767119
1642838403551:1642838405037
SCSによる遠隔授業でのライブ感が授業のイメージに及ぼす影響
The Effect of Live Feeling on Class Images in Distance Education Using Space Collaboration System
廣瀬, 等
Hirose, Hitoshi
本研究は、SCS (Space Collaboration System) を利用した遠隔授業を取り上げ、遠隔授業に初めて参加する学生を被験者として、心理的な側面から捉えた臨場感(ライブ感)が、授業のイメージに及ぼす影響を検討することを目的とした。心理的な側面を検討するため、実験では実際の遠隔授業で映し出された内容のビデオを、現実には他の局とつながっていない以外には全く遠隔授業と同じにした状況で見せるビデオ条件を設け、授業に対するイメージが、実際に遠隔授業を受講するライブ条件とビデオ条件でどのように違うかを比較することにより、遠隔授業でのライブ感が授業のイメージに及ぼす影響を検討した。実験の結果より、ライブ感により良い緊張感が生まれ、それが授業の内容について自分でいろいろと考えるきっかけとなり、授業に参加してよかったという気持ちや、各参加局の参加者と実際に会って交流もしたいという気持ちにつながるのではないかと考察された。
紀要論文
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
琉球大学教育学部
VoR
http://hdl.handle.net/20.500.12000/2136
1345-3319
AA11393705
琉球大学教育学部紀要
61
98
93
jpn
open access