2024-03-28T12:00:37Z
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/oai
oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02004201
2022-10-31T01:52:43Z
1642837622505:1642837783237:1642837783762
1642838403551:1642838405037
数学的な考え方を培う問題解決学習とその評価に関する研究(1) ―オープンアプローチの指導を通して―
浅井, 利眞
抽象性・論理性などの特性を強く持っている算数科は、他の教科と比較して学業不振児の多い教科といわれる。だが、そのような教科でも、毎時間の授業で、児童各自が、自己を生かす時間であってほしいと考えるのが、すべての教師の願いである。本研究では、その願いに一歩でも近付くべく、指導法をオープンアプローチにもとめ、その指導法についての考え方と事例を取り上げる。さらに、具体的授業設計の手順とその評価の方法を実践例を基に報告し、オープンアプローチの指導の有効度を検証する。
紀要論文
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
琉球大学教育学部附属教育実践研究指導センター
1993-10
VoR
http://hdl.handle.net/20.500.12000/7888
1342-5951
AN10481456
琉球大学教育学部教育実践研究指導センター紀要
1
21
11
jpn
open access