2024-03-28T09:24:18Z
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/oai
oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02004239
2022-10-31T01:53:27Z
1642837622505:1642837783237:1642837784881
1642838403551:1642838405037
「Ouick CAI」によるドリル学習用幼児教育ソフトの研究開発と指導法
米盛, 徳市
Yonemori, Tokuichi
沖縄県内の保育園でもパソコンを用いた幼児教育が普及しつつあるなか,「Ouick CAI」を用いたドリル学習用幼児教育ソフト「いろとかたち」の研究開発を行った。現在,数カ所の保育園で4才以上の園児教育に利用している。本幼児教育ソフトでは,システム側の学習実行エギュゼキュー夕が学習履歴を管理する個人用データフロッピーをもとにジャンル別(左右弁別・鏡絵,折り紙展開,影絵,隠し絵等)のコースウェアを自動生成できるように考案した。ゲーム性を持たせるため,時間設定やジャンル設定が,幼児の学習中であっても自由にコントロールでき,正答率7割以上で次ジャンルヘの自動進行,さらにKR情報用としての効果音(ピポピポ音,ブブー音)で,幼児の興味,関心,集中度を高めるように工夫した。本論文では特にソフトウェア概要と指導法において考察を行った。
紀要論文
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
琉球大学教育学部附属教育実践研究指導センター
1995-11
VoR
http://hdl.handle.net/20.500.12000/8149
1342-5951
AN10481456
琉球大学教育学部教育実践研究指導センター紀要
3
86
79
jpn
open access