2024-03-29T02:21:02Z
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/oai
oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02004685
2022-10-31T02:02:40Z
1642837622505:1642837794820:1642837799088
1642838403551:1642838405037
特別支援教育の教員養成課程で学ぶ大学生の学習態度と技能習得の実態 ~琉球大学学生への質問紙調査結果から~
The Learning Attitude and Acquiring Skills in College Students of Special Needs Education Course; Results of a Questionnaire Survey of students in University of the Ryukyus
田中, 敦士
神園, 幸郎
緒方, 茂樹
大沼, 直樹
片岡, 美華
雲井, 未歓
内田, 芳夫
Tanaka, Atsushi
Kamizono, Sachiro
Ogata, Sigeki
Onuma, Naoki
Kataoka, Mika
Kumoi, Miyoshi
Uchida, Yoshio
特別支援教育
教員養成
技能習得
琉球大学および鹿児島大学では、平成19年10月より、専門職大学院等教育推進プログラム「生きる教師力を育む特別支援学校教員養成」を実施している。理論と実践とが調和し、常に自己点検と資質向上に努められるような教員を養成することを目指す事業である。本稿では、学生の学習行動や技能習得の実態や大学に期待するサービス等について、学生に対する質問紙調査の結果の概要を紹介した。事業開始前の学生の実態を把握するものである。その結果、深く学びたいと思ってもそのまま放ってしまう学生やどうしたらいいのかわからないという学生が少なくないこと、障害のある子どもと関わるときに必要な特別な技能があまり身についていないと感じる学生が多いことなどが明らかとなった。
紀要論文
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
琉球大学教育学部附属障害児教育実践センター
Educational Clinical Center for Children with Disabilities Faculty of Education, University of the Ryukyus
2009-03-31
VoR
http://hdl.handle.net/20.500.12000/10755
1345-0476
AA11393512
琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要
The bulletin of the Research and Clinical Center for Handicapped Children
10
40
31
jpn
open access