2024-03-29T08:58:31Z
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/oai
oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02004791
2022-10-31T02:22:57Z
1642838403123
1642838403551:1642838405986
日本の消費者の地域的特質と日本小売企業のローカリゼーションとグローバリゼーション
The Characteristics of Japanese Consumers and Localization and Globalization of Japanese Retail Corporations
平敷, 徹男
平野, 英一
Heshiki, Tetsuo
Hirano, Eiichi
日本の消費者
地域的特質
日本小売企業
グローバリゼーション
ローカリゼーション
グローバル・マーケティング
地域適応力
日本の小売企業
日本市場
IKEA
科研費番号: 17530323
2005年度~2008年度科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書
研究概要:本研究では、小売業におけるマーケティング・サクセスは、現地適応力がキーとなっていることが明らかにされた。国内においては、九州と沖縄の消費者の地域的特質の相違から地域マーケティングの可能性が示唆された。さらに海外進出についても、チェーン化による標準化より、むしろ地域の特質にあわせてグローバリゼーションを進めることが成功要因であり、ローカリゼーションとグローバリゼーションが表裏一体となったマーケティングの実践が重要である。
研究報告書
http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws
平敷徹男
2009-06-28
AM
http://hdl.handle.net/20.500.12000/11767
jpn
open access