2024-03-29T10:41:42Z
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/oai
oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02006126
2022-02-24T00:47:42Z
1642837622505:1642837799566:1642837800577
1642838403551:1642838405037
知的に遅れのない広汎性発達障害児童のトータル支援 -指示に反応し怒りを表出する小3男児とのかかわり-
Intellectually without delay pervasive developmental disorder children's total support-small instructions to react and to expressing the anger with 3 boys-
金城, 明美
浦崎, 武
Kinjyo, Akemi
Urasaki, Takeshi
知的に遅れのない本児童は、普通学級という集団の中で、指示的な言葉に反応し、注意の持続が難しい。周囲の言葉や態度に怒りを表出させ、行為は暴言と人を叩くという問題行動を引き起こしていた。トータル支援では、個別支援の中で本児の関係形成が行われ、その関係性を大切にしながら集団支援では子どもたちの実態をチームで捉えて、実践のなかで支援のあり方を考えてきた。その結果、トータル支援中の本児は、人を叩く行為が減少した。
紀要論文
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター
NA
http://hdl.handle.net/20.500.12000/20188
1884-9407
AA12478687
琉球大学教育学部発達支援教育実践センター紀要
2
153
147
jpn
open access