2024-03-28T09:46:55Z
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/oai
oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02007510
2022-10-31T03:22:22Z
1642837622505:1642837786900:1642837792324
1642838403551:1642838405037
小学校教師の専門性形成へのライフヒストリー的アプローチ ―附属小学校在任期間中の変化に焦点を当てた事例研究―
The life historical approach to a formation of specialty as an elementary school teacher: A case study focused to changes during the period working at an elementary school attached to a faculty of education
森, 力
道田, 泰司
Mori, Chikara
Michita, Yasushi
本稿の目的は、幅広く全ての教科を教えなければならない小学校教師が、どのようにして専門的な力量を高めていくかについて、一教師の事例を通して検討することである。附属小学校在任期間5年間での変化と変化に影響をもたらした要因について検討した結果、附属学校における研究テーマや困難との出会い、試行錯誤、そして書籍の影響があることが明らかとなった。それらを踏まえ、教師本人による自己分析と、先行研究との対比を通した考察が行われた。
紀要論文
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
琉球大学教育学部附属教育実践総合センター
2013-03
VoR
http://hdl.handle.net/20.500.12000/27176
1346-6038
AA11543535
琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要
Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development
20
187
179
jpn
open access