2024-03-28T17:30:01Z
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/oai
oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02009741
2022-10-31T05:09:59Z
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パスカルの三角形を題材としたRLA
RLA as a Subject of the Pascal's Triangle
金城, 文子
多和田, 実
伊禮, 三之
Kinjo, Ayako
Tawata, Minoru
Irei, Mitsuyuki
Researcher-like Activity(RLA)
探究活動
数学的活動
パスカルの三角形
高校数学の授業は,大学受験の影響のもとそれ自体が目的化する傾向にある。こうして学ばれた数学に対して,「なぜ,将来使うことのないようなことを学ばなくてはならないのか。数学の授業は楽しくない」と嘆き,数学に対する否定的な学習観や態度を持つ生徒は多い。本稿では,こうした課題解決の一方策として,数学学習における探究的な活動を促すResearcher-like Activity(RLA)に着目した。研究者の模擬的活動であるRLAを通して,数学的活動の楽しさや数学のよさに触れると同時に,数学的コミュニケーションの充実と,ポスターセッション等による数学的表現力の育成をはかり,理解の深化につなげたい。条件変更等の問題づくりのための基本問題として「パスカルの三角形」を取り上げ,それを題材としたRLAの授業の概要を報告し,その効果や意義を検討した。
紀要論文
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
琉球大学大学院教育学研究科
2018-03-09
VoR
http://hdl.handle.net/20.500.12000/41571
2432-5341
AA12789304
高度教職実践専攻(教職大学院)紀要
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212
201
jpn
open access