2024-03-29T00:25:59Z
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/oai
oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02010478
2022-10-31T05:46:10Z
1642837622505:1642837786900:1642837794382
1642838403551:1642838405037
3Ⅾデジタル機器を活用した製図の協働学習 : 中学校技術科でのデジタル機器活用の考察
Collaborative Learning of Drafting with 3-D Digital Devices : Study of Application of Digital Devices to A Technology Class
岡本, 牧子
Okamoto, Makiko
本研究では、本学で行われている基礎製図の講義の一部として、3DCAD と3D プリンターを活用した協働学習を行った。その結果、協働製作物などの課題の与え方によって、完成品の評価だけにとどまらず、製作過程における、学習者同士による意見交換を通じたお互いを高め合うまなび、すなわち協働学習が可能であることが確認できた。また、3D デジタル機器は中学校技術科での各領域における体系的な授業づくりと、「最適化」の効果的な学習に有効であり、その条件として小学校におけるプログラミング教育などの情報関連教育との連携が重要である。
紀要論文
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
琉球大学教育学部附属教育実践総合センター
2018-03
VoR
http://hdl.handle.net/20.500.12000/42485
1346-6038
AA11543535
琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要
Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development
25
54
49
jpn
open access