2024-03-29T10:26:27Z
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/oai
oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02011183
2022-10-31T06:17:52Z
1642837622505:1642837745608:1642837781987
1642838403551:1642838405037
沖縄戦をテーマにしたアートプロジェクトによる新たな平和教育 : 表現行為の生み出す教育効果と振り返り
New Peace Education Through an Art Project on the Theme of the Battle of Okinawa : Educational Effects of Expressive Acts and Reflection
金城, 満
Kinjo, Mitsuru
命
アートプロジェクト
平和教育
表現行為
振り返り
本稿は、沖縄戦をテーマにした二つのアートプロジェクトを通して実践した新たな平和教育の記録である。アートプロジェクト「石の声」、「鉄の記憶」は、沖縄の戦後史と未解決な諸問題を、高校生に自ら考えさせることをねらいとして、1996 年〜2000 年に実施した。二つの実践とも黙々と単純に繰り返す表現行為であるが、結果として自己や他者との対話を生むことから、今後の平和教育のひとつの方向性として提案した。
紀要論文
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
琉球大学教育学部
2020-09
VoR
http://hdl.handle.net/20.500.12000/47067
1345-3319
AA11393705
琉球大学教育学部紀要=Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus
97
33
25
jpn
open access