2024-03-29T14:21:45Z
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/oai
oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02011437
2022-10-31T06:23:49Z
1642837622505:1642837676552:1642837678299
1642838403551:1642838405037
日本の学校教員における「献身的教師像」の現在
The Current Situation of “the Image of Devoted Teacher” Among Japanese School Teachers
長谷川, 裕
Hasegawa, Yutaka
献身的教師像
教員文化
教職アイデンティティ
筆者もメンバーの1人として携わった,日本の学校教員の世界を掴むためのある共同調査研究は,教員が自分たちの職業文化として共有している「教員文化」をその鍵概念として位置づけ,それが,かれらが日々遂行する教職にまつわる諸困難の衝撃を緩衝する機能をもつことを指摘してきた。そして,日本の教員に広く共有されてきた,そうした緩衝機能を果たす教員文化の重要要素の1つとして,「献身的教師像」という教職観に着目してきた。献身的教師像とは,教員は子どものために自己犠牲も厭わず献身的に職務を果たす存在であるとする教員イメージである。本稿は献身的教師像が今日実際にどの程度上記の緩衝機能を果たしていると言えるかを,共同調査研究のデータを用いて検証することをテーマとしたものである。
紀要論文
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
琉球大学大学院教育学研究科
2021-02-28
VoR
http://hdl.handle.net/20.500.12000/48187
2432-5341
AA12789304
高度教職実践専攻(教職大学院)紀要
5
66
51
jpn
open access