2024-03-28T23:36:44Z
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/oai
oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02012241
2022-10-31T06:57:54Z
1642837622505:1642837816095:1642837817028
1642838403551:1642838405037
明示的な指導に基づく算数科の授業改善
Elementary Mathematics Lessons Based on Explicit Instruction
森, 力
兼本, 清寿
Mori, Chikara
Kanemoto, Kiyohisa
問題解決
概念
方略
オーセンティックな学習
新学習指導要領の小学校算数科の目標に「数学的に考える資質・能力を育成する」ことが示され,その実現に向けた授業改善が求められている。そこで,「問題解決」に視点を当て,算数科における「概念や方略」を明示する授業実践を試みた。その結果,「板書で算数用語や式,数直線等を明示すること」や、奈須(2015)の示した「オーセンティックな学習と明示的な指導の適切な組み合わせ」は,問題解決力を高めるには有効であることが見えてきた。本稿では,2つの単元の授業実践を通して,明示的な指導の効果と今後の算数科の授業改善について,考察を中心に報告するものである。
紀要論文
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
琉球大学教職センター
2020-03-31
VoR
http://hdl.handle.net/20.500.12000/45496
1346-6038
AA12867281
琉球大学教職センター紀要
Bulletin of Center for Professional Development of Teachers
2
72
63
jpn
open access