2024-03-29T06:25:49Z
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/oai
oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02012246
2022-10-31T06:58:01Z
1642837622505:1642837816095:1642837817028
1642838403551:1642838405037
地域の特色に基づいた支援を必要とする子どもの早期支援体制整備 : トータル支援における実践
Early Support Based on the Characteristic of the Area to Special Need Children and Make to System for Education Practice : Through The Practice Approach to The Total Support System
浦崎, 武
武田, 喜乃恵
崎濱, 朋子
Urasaki, Takeshi
Takeda, Kinoe
Sakihama, Tomoko
地域の非行や不登児、障害児等の子どもの実態把握と支援体制の整備は地域特性に基づく専門的な研修を受ける機会が乏しい離島・へき地の実状に対して研修の機会やその質を高め、実践を指導できる人材を育成する上で、乳幼児期からの子どもたちの養育環境や家庭環境の実態を把握する体制とその体制に基づいた支援の具体的な取組の計画とその実施のあり方について検討した。沖縄県の八重山地域の具体的な取組を通して、地域教育課題の解決に向けた地域の協働支援体制の構築を目指して、地域の特色に基づいた支援を必要とする子どもの早期支援体制整備のプロセスを整理した。
紀要論文
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
琉球大学教職センター
2020-03-31
VoR
http://hdl.handle.net/20.500.12000/45501
1346-6038
AA12867281
琉球大学教職センター紀要
Bulletin of Center for Professional Development of Teachers
2
128
119
jpn
open access