2024-03-29T06:29:26Z
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/oai
oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02012638
2022-10-31T07:06:47Z
1642837622505:1642837816095:1642837816570
1642838403551:1642838405037
思考力育成の基盤としての small activities
Small activities as a basis of developing thinking abilities
道田, 泰司
Michita, Yasushi
本稿は,学校教育において思考力を高めるための基盤として,「随所に考える場をつくる」ための small activityの実際について,いくつかの事例を元に検討を行った。本時内容や既習事項についての説明活動特定単元内容を意識した帯活動,基礎体力づくり的な帯活動,授業随所に挟まれる確認活動説明言い換え,振り返りなどの small activityが,筆者が観察した授業や文献から見いだされた。これらを踏まえ. small activityが,柔軟な考え方(学習観,知識観,能力観)や安心感・自信といった思考力育成授業の基盤全体に関わる可能性について考察を行った。
紀要論文
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
琉球大学教職センター
2019-02-28
VoR
http://hdl.handle.net/20.500.12000/45032
1346-6038
AA12867281
琉球大学教職センター紀要
Bulletin of Center for Professional Development of Teachers
1
79
69
jpn
open access