2024-03-29T05:27:53Z
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/oai
oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02018015
2022-06-08T01:26:22Z
1642837622505:1642837816095:1654646864906
1642838403551:1642838405037
「他者の考えを推し量る指導」に関する一考察
A study on the lesson to surmise the thoughts of others
道田, 泰司
Michita, Yasushi
柘植, 守
Tsuge, Mamoru
本稿の目的は,第2筆者が考案した「他者の考えを推し量る指導」を紹介し,その可能性について考察を行うことである。生徒の振り返りは,全体的に好意的であった。しかしそれだけからは読み取れないことも多いので,生徒の授業中のワークシートの記述の変遷をていねいに追うことや,小グループでどのような話し合いが行われて何を学んでいるかなどについて,ていねいに見取っていくことが今後必要になるのではないかと考えられた。続いて,「他者の考えを推し量る指導」のタイプ分けとこの指導法の可能性について考察した。しかしこれはあくまでも可能性の指摘であるので,実際の授業の様子を,特に生徒の反応を中心に検討することを通して,この授業の可能性についてより具体的に深めていくことが必要と考えた。
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
琉球大学教職センター
2022-03-31
VoR
1346-6038
AA12867281
琉球大学教職センター紀要
4
77
69
jpn
open access