2024-03-29T13:19:32Z
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/oai
oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02019837
2023-05-18T02:13:14Z
1642837622505:1642837676552:1683870492564
1642838403551:1642838409392
職場での人間関係や児童への対応に苦慮する教員の実態調査―過去との葛藤を抱える二人の教員への聞き取りを通して―
Research on Teachers Struggling with Workplace Relationships and Dealing with Children: Through Interviews with Two Teachers Who are Struggling with Their Past
丹野, 清彦
Tanno, Kiyohiko
杉尾, 幸司
Sugio, Koji
バーンアウト
パートナーシップ
荒れる子ども
過去との葛藤
病気休職
職員間の人間関係に不信感を抱いた事をきっかけに,心身の不調を招いて病気休職に至った教員と,クラス運営や荒れる子どもへの対応に悩み,病気休職寸前まで追い詰められた教員への聞き取り調査を行った。聞き取り内容は,どのようにして職場に復帰することができたのか,休職に至らずに持ち堪えることができたのはどうしてか,という観点から事例分析を行った。その結果,職場の同僚や上司の適切なサポートが重要であることや,困難さを抱えた教員の心理的ケアが必要である事が示唆され,同様の聞き取り調査を継続して行い,事例の蓄積を進めて行くことの重要性が明らかになった。
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
琉球大学大学院教育学研究科
2023-03-20
VoR
2432-5341
AA12789304
高度教職実践専攻(教職大学院)紀要
7
122
111
jpn
open access