@article{oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02002060, author = {西本, 裕輝 and Nishimoto, Hiroki}, issue = {2}, journal = {人間科学 = Human Science}, note = {本研究は、家庭環境と進路選択の関連を検討することを通して、学校の持つ再生産機能を浮き彫りにすることを目的とする。沖縄の高校生を対象とした計4回にわたる調査で得られたデータを分析した結果、主に次のことが明らかになった。\n(1)家庭環境と進路選択は大きく関連しており、格差が存在する。\n(2)その格差は学校により平準化されるどころか、より広げられている\n上の(1)は重回帰分析の結果、家庭環境から進路選択への直接効果が見出されたことによる。また(2)は、パス解析で家庭環境から進路選択への直接効果「家庭環境→進路選択」と、家庭環境から学校を媒体として進路選択に影響を与える間接効果「家庭環境→学校→進路選択」の双方が見出されたことによる。いずれにせよ、こうした結果が見出されるのは明らかに「学校による教育の平等化」の失敗であり、近年他県、あるいは欧米において指摘されてきている問題である。さらに沖縄の場合は経済的格差とあいまって、状況はより深刻と言える。, 紀要論文}, pages = {61--76}, title = {沖縄県における高校生の進路選択と家庭環境の関連性 : 学校の再生産機能に着目して} }