ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "4c2829bd-d189-45cd-a86e-cd36e5b911ca"}, "_deposit": {"id": "2002063", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2002063"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02002063", "sets": ["1642837767966", "1642838405037"]}, "author_link": [], "item_1617186331708": {"attribute_name": "Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255647225": "児童が認知した親の態度が児童の学習統制感におよぼす影響", "subitem_1551255648112": "ja"}, {"subitem_1551255647225": "The effect of perceived parents attitude on children\u0027s control of academic achievement", "subitem_1551255648112": "en"}]}, "item_1617186419668": {"attribute_name": "Creator", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "嘉数, 朝子", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "島袋, 美津恵", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "大城, りえ", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kakazu, Tomoko", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Simabukuro, Mitsue", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Oshiro, Rie", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_1617186476635": {"attribute_name": "Access Rights", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299639480": "open access", "subitem_1600958577026": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_1617186626617": {"attribute_name": "Description", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は、児童が認知した親の態度が児童の学習意欲に及ぼす影響について検討することであった。沖縄県の小学校5・6年生438名を調査対象として、調査尺度は(1)親の態度尺度6項目、(2)学習意欲尺度は、CAMI Plus尺度56項目を実施し、主な結果は、以下の通りであった。(1)親を「熟達志向的態度」と認知した児童は、学業達成の手段として内的要因(「自己の達成の統制感」「手段保有感:努力・能力」)を高く保有していた。(2)親の「熟達志向的態度」は、児童の[他者との関係]の信念を育てる変数となっている。(3)親を「遂行志向的態度」と認知した児童は学業達成の手段として運を高く保有していた。(4)親の「遂行志向的態度」は、児童の[他者との関係]の信念を弱める傾向があった。\\n以上のことから、児童の学習意欲を高めるためには、親は熟達志向を重視していると児童に認知させることが大切であることが明らかになった。", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1617186643794": {"attribute_name": "Publisher", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300295150": "ja", "subitem_1522300316516": "琉球大学教育学部"}]}, "item_1617186702042": {"attribute_name": "Language", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255818386": "jpn"}]}, "item_1617186783814": {"attribute_name": "Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/1851"}]}, "item_1617186920753": {"attribute_name": "Source Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522646500366": "ISSN", "subitem_1522646572813": "1345-3319"}, {"subitem_1522646500366": "NCID", "subitem_1522646572813": "AA11393705"}]}, "item_1617186941041": {"attribute_name": "Source Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522650068558": "ja", "subitem_1522650091861": "琉球大学教育学部紀要"}]}, "item_1617187056579": {"attribute_name": "Bibliographic Information", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueNumber": "63", "bibliographicPageEnd": "179", "bibliographicPageStart": "167"}]}, "item_1617258105262": {"attribute_name": "Resource Type", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_1617265215918": {"attribute_name": "Version Type", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522305645492": "VoR", "subitem_1600292170262": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85"}]}, "item_1617605131499": {"attribute_name": "File", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Vol63p167.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2002063/files/Vol63p167.pdf"}, "version_id": "6fb96bf2-df30-4ee7-b6b8-d90ef59af4f6"}]}, "item_title": "児童が認知した親の態度が児童の学習統制感におよぼす影響", "item_type_id": "15", "owner": "1", "path": ["1642837767966", "1642838405037"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/1851", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2007-09-15"}, "publish_date": "2007-09-15", "publish_status": "0", "recid": "2002063", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["児童が認知した親の態度が児童の学習統制感におよぼす影響"], "weko_shared_id": -1}
  1. 紀要論文
  2. 琉球大学教育学部紀要
  3. 63号
  1. 部局別インデックス
  2. 教育学部

児童が認知した親の態度が児童の学習統制感におよぼす影響

http://hdl.handle.net/20.500.12000/1851
http://hdl.handle.net/20.500.12000/1851
63c04fe6-f764-49ab-8c8d-d094dd702741
名前 / ファイル ライセンス アクション
Vol63p167.pdf Vol63p167.pdf
Item type デフォルトアイテムタイプ(フル)(1)
公開日 2007-09-15
タイトル
タイトル 児童が認知した親の態度が児童の学習統制感におよぼす影響
言語 ja
タイトル
タイトル The effect of perceived parents attitude on children's control of academic achievement
言語 en
作成者 嘉数, 朝子

× 嘉数, 朝子

ja 嘉数, 朝子

Search repository
島袋, 美津恵

× 島袋, 美津恵

ja 島袋, 美津恵

Search repository
大城, りえ

× 大城, りえ

ja 大城, りえ

Search repository
Kakazu, Tomoko

× Kakazu, Tomoko

en Kakazu, Tomoko

Search repository
Simabukuro, Mitsue

× Simabukuro, Mitsue

en Simabukuro, Mitsue

Search repository
Oshiro, Rie

× Oshiro, Rie

en Oshiro, Rie

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究の目的は、児童が認知した親の態度が児童の学習意欲に及ぼす影響について検討することであった。沖縄県の小学校5・6年生438名を調査対象として、調査尺度は(1)親の態度尺度6項目、(2)学習意欲尺度は、CAMI Plus尺度56項目を実施し、主な結果は、以下の通りであった。(1)親を「熟達志向的態度」と認知した児童は、学業達成の手段として内的要因(「自己の達成の統制感」「手段保有感:努力・能力」)を高く保有していた。(2)親の「熟達志向的態度」は、児童の[他者との関係]の信念を育てる変数となっている。(3)親を「遂行志向的態度」と認知した児童は学業達成の手段として運を高く保有していた。(4)親の「遂行志向的態度」は、児童の[他者との関係]の信念を弱める傾向があった。\n以上のことから、児童の学習意欲を高めるためには、親は熟達志向を重視していると児童に認知させることが大切であることが明らかになった。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
出版者
言語 ja
出版者 琉球大学教育学部
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
識別子
識別子 http://hdl.handle.net/20.500.12000/1851
識別子タイプ HDL
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1345-3319
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11393705
収録物名
言語 ja
収録物名 琉球大学教育学部紀要
書誌情報
号 63, p. 167-179
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2022-01-27 02:15:34.190508
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3