ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "a06cc080-31fd-49c7-bdca-9e321fa03d15"}, "_deposit": {"id": "2002120", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2002120"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02002120", "sets": ["1642838403123", "1642838405037"]}, "author_link": [], "item_1617186331708": {"attribute_name": "Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255647225": "知的障害養護学校に在籍する自閉(症)児に対する総合的な教育的対応の在り方", "subitem_1551255648112": "ja"}, {"subitem_1551255647225": "Total Educational Approach for Autistic Children in Special School", "subitem_1551255648112": "en"}]}, "item_1617186419668": {"attribute_name": "Creator", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "緒方, 茂樹", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Ogata, Shigeki", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_1617186476635": {"attribute_name": "Access Rights", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299639480": "open access", "subitem_1600958577026": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_1617186609386": {"attribute_name": "Subject", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "自閉(症)"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "障害児教育"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "事例研究"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "知的障害養護学校"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "研修"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "学校組織"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "実践研究"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "基礎研究"}, {"subitem_1522299896455": "en", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "Autism"}, {"subitem_1522299896455": "en", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "Special Education"}, {"subitem_1522299896455": "en", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "Case Study"}, {"subitem_1522299896455": "en", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "Special School"}, {"subitem_1522299896455": "en", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "In-service Training"}, {"subitem_1522299896455": "en", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "School Auganization"}, {"subitem_1522299896455": "en", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "Applied Study"}, {"subitem_1522299896455": "en", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "Fundamental Study"}]}, "item_1617186626617": {"attribute_name": "Description", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "科研費番号: 13610310", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "平成13年度-平成15年度科学研究費補助金(基盤研究(C)(2))研究成果報告書 / 研究概要:本年は最終年度であることから、知的障害養護学校との連携の中で進めてきた事例研究について最終のまとめを試み、学期末には校内の研修会で発表を行った今年度も引き続き、自閉(症)児の事例を中心に、教育課程の枠組みや指導目的、指導方法内容について、担当教師との情報交換を行うことを目的として研究を進めてきた。さらに最終年度は島嶼地域の養護学校との連携も試みた。この経験を通じて自閉(症)児のみならず、養護学校在籍の子ども全体への教育的対応の在り方について現場教員との情報交換あるいは教育相談をさらに深めることができた。今年度はまとめとして、これまで進めてきた養護学校と大学教育学部との連携や教育相談、研修の在り方や実施の具体的な方策、さらにこれまでに行ってきたことに対する反省から得られた課題について、学校と大学との間で情報交換を行った。その内容は来年度以降の連携の在り方に活かされるものであった具体的な事例研究については、現在中学部の自閉(症)児に加え小学部の事例も対象とし、担当教師と協力しながら月に2-4回のペースでビデオ録画を中心とした行動観察を行ってきた。さらにこの行動観察を通じて得られた経験を生かして、子どもの実態把握のためのチェックリストを作成した。このチェックリストについては、現在研究論文としてまとめているところである。さらに引き続き、全国で行われている知的障害養護学校における自閉(症)児への対応について文献的な検討も合わせて行っている。中でも音楽を活用した取り組みについてはデータベースのひな形を作り、現場で活用できるようなシステムの構築を行い研究論文としてまとめた。今年度はその内容に沿った共同作業について具体的な取り組みを行っており、実践的な共同研究の有用性を実証できている。", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "This study was planned for \"Total educational approach for autistic children in special school\".This study was collaborating on autistic children with teaching sniff and arning to find the reasonable educational methods in the school auganization.\\nFrom 3 years ago, we were investigating case study for 2 autistic children.Also we were providing educational counselling about the autistic children at school.In the other hand, we researched into cullicuram, purpose and/or methods, settings of education about autistic children, with teaching stuff.And we discussed about total educational approach in school auganization.From last year, we were presenting about results of case study at in-sevice training in school.These presentations can feedback about specification of disorder in autistic children for teaching stuff\\nWe created the \"Check list\" according to find out the actual conditions for children.This tool was available especially for autistic children.In the case study, teaching stuff was checking out for the autistic child every day.From the data of this \"Check list\", we can see the actual conditions for the autistic child in the school.Now, we are reporting about this tool in the paper.\\nAbout educational approach for autistic children in special school were investigated with making the database.This database was averable not only for, our laboratory but also acutual educational fields in special school.We reported this database system and collaboration with school stuff in the full paper.", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "研究報告書", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1617186643794": {"attribute_name": "Publisher", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300295150": "ja", "subitem_1522300316516": "緒方茂樹"}]}, "item_1617186702042": {"attribute_name": "Language", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255818386": "jpn"}]}, "item_1617186783814": {"attribute_name": "Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/1756"}]}, "item_1617186920753": {"attribute_name": "Source Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522646500366": "NCID", "subitem_1522646572813": "BA74291683"}]}, "item_1617258105262": {"attribute_name": "Resource Type", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_1617265215918": {"attribute_name": "Version Type", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522305645492": "VoR", "subitem_1600292170262": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85"}]}, "item_1617605131499": {"attribute_name": "File", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "ogata_s03.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2002120/files/ogata_s03.pdf"}, "version_id": "c9d2151c-3f50-4573-92c9-77aca21d36ab"}]}, "item_title": "知的障害養護学校に在籍する自閉(症)児に対する総合的な教育的対応の在り方", "item_type_id": "15", "owner": "1", "path": ["1642838403123", "1642838405037"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/1756", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2007-09-13"}, "publish_date": "2007-09-13", "publish_status": "0", "recid": "2002120", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["知的障害養護学校に在籍する自閉(症)児に対する総合的な教育的対応の在り方"], "weko_shared_id": -1}
  1. その他
  1. 部局別インデックス
  2. 教育学部

知的障害養護学校に在籍する自閉(症)児に対する総合的な教育的対応の在り方

http://hdl.handle.net/20.500.12000/1756
http://hdl.handle.net/20.500.12000/1756
d0eb9c2f-88db-4cb0-9180-a072570e1d77
名前 / ファイル ライセンス アクション
ogata_s03.pdf ogata_s03.pdf
Item type デフォルトアイテムタイプ(フル)(1)
公開日 2007-09-13
タイトル
タイトル 知的障害養護学校に在籍する自閉(症)児に対する総合的な教育的対応の在り方
言語 ja
タイトル
タイトル Total Educational Approach for Autistic Children in Special School
言語 en
作成者 緒方, 茂樹

× 緒方, 茂樹

ja 緒方, 茂樹

Search repository
Ogata, Shigeki

× Ogata, Shigeki

en Ogata, Shigeki

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 自閉(症)
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 障害児教育
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 事例研究
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 知的障害養護学校
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 研修
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学校組織
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 実践研究
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 基礎研究
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 Autism
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 Special Education
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 Case Study
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 Special School
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 In-service Training
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 School Auganization
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 Applied Study
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 Fundamental Study
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 科研費番号: 13610310
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 平成13年度-平成15年度科学研究費補助金(基盤研究(C)(2))研究成果報告書 / 研究概要:本年は最終年度であることから、知的障害養護学校との連携の中で進めてきた事例研究について最終のまとめを試み、学期末には校内の研修会で発表を行った今年度も引き続き、自閉(症)児の事例を中心に、教育課程の枠組みや指導目的、指導方法内容について、担当教師との情報交換を行うことを目的として研究を進めてきた。さらに最終年度は島嶼地域の養護学校との連携も試みた。この経験を通じて自閉(症)児のみならず、養護学校在籍の子ども全体への教育的対応の在り方について現場教員との情報交換あるいは教育相談をさらに深めることができた。今年度はまとめとして、これまで進めてきた養護学校と大学教育学部との連携や教育相談、研修の在り方や実施の具体的な方策、さらにこれまでに行ってきたことに対する反省から得られた課題について、学校と大学との間で情報交換を行った。その内容は来年度以降の連携の在り方に活かされるものであった具体的な事例研究については、現在中学部の自閉(症)児に加え小学部の事例も対象とし、担当教師と協力しながら月に2-4回のペースでビデオ録画を中心とした行動観察を行ってきた。さらにこの行動観察を通じて得られた経験を生かして、子どもの実態把握のためのチェックリストを作成した。このチェックリストについては、現在研究論文としてまとめているところである。さらに引き続き、全国で行われている知的障害養護学校における自閉(症)児への対応について文献的な検討も合わせて行っている。中でも音楽を活用した取り組みについてはデータベースのひな形を作り、現場で活用できるようなシステムの構築を行い研究論文としてまとめた。今年度はその内容に沿った共同作業について具体的な取り組みを行っており、実践的な共同研究の有用性を実証できている。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 This study was planned for "Total educational approach for autistic children in special school".This study was collaborating on autistic children with teaching sniff and arning to find the reasonable educational methods in the school auganization.\nFrom 3 years ago, we were investigating case study for 2 autistic children.Also we were providing educational counselling about the autistic children at school.In the other hand, we researched into cullicuram, purpose and/or methods, settings of education about autistic children, with teaching stuff.And we discussed about total educational approach in school auganization.From last year, we were presenting about results of case study at in-sevice training in school.These presentations can feedback about specification of disorder in autistic children for teaching stuff\nWe created the "Check list" according to find out the actual conditions for children.This tool was available especially for autistic children.In the case study, teaching stuff was checking out for the autistic child every day.From the data of this "Check list", we can see the actual conditions for the autistic child in the school.Now, we are reporting about this tool in the paper.\nAbout educational approach for autistic children in special school were investigated with making the database.This database was averable not only for, our laboratory but also acutual educational fields in special school.We reported this database system and collaboration with school stuff in the full paper.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 研究報告書
出版者
言語 ja
出版者 緒方茂樹
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ research report
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
識別子
識別子 http://hdl.handle.net/20.500.12000/1756
識別子タイプ HDL
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 BA74291683
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2022-01-27 02:17:32.524746
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3