@article{oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02002395, author = {藤原, 幸男 and Fujiwara, Yukio}, issue = {13}, journal = {人間科学 = Human Science}, note = {授業のなかで認識を深化させ、仲間のなかでの人間的育ちを生み出すためには、集団思考が重要であり、多くの教師は集団思考を成立させるために奮闘してきた。集団思考の組織化はその本質理解と組織化の方法・技術の認識と駆使を必要とし、教師に高い指導的力量を要求するが、うまくいけばその成果には大きなものがある。授業の醍醐味は集団思考にある。本論文では、対話の原理をもとに集団思考について考察し、その組織化の上での課題として、主題設定と主題集中、向かい合い・聴き合い・練り合い、「学問の論理」をくぐっての主題探究、指導技術の工夫について論じる。, 紀要論文}, pages = {43--61}, title = {授業における集団思考の組織化} }