ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "52172aa4-7115-4935-bd13-7abc95645370"}, "_deposit": {"id": "2003698", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2003698"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02003698", "sets": ["1642837795711", "1642838405037"]}, "author_link": [], "item_1617186331708": {"attribute_name": "Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255647225": "ソーシャルスキル・トレーニングを必要とするLD(学習障害)児への対応 : 状況の理解を促す指導実践を通して", "subitem_1551255648112": "ja"}, {"subitem_1551255647225": "Approach to Children with Learning Disabilities who Needs Social Skill Training : Through Individualized Training to Promote Recognizing Situations", "subitem_1551255648112": "en"}]}, "item_1617186419668": {"attribute_name": "Creator", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大城, 政之", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "平田, 永哲", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Ooshiro, Masayuki", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Hirata, Eitetsu", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_1617186476635": {"attribute_name": "Access Rights", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299639480": "open access", "subitem_1600958577026": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_1617186609386": {"attribute_name": "Subject", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "LD(学習障害)"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "ソーシャルスキル"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "状況の理解"}]}, "item_1617186626617": {"attribute_name": "Description", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、状況の理解が困難でソーシャルスキル・トレーニングを必要とする小学2年生のLDと診断された男児への対応について検証した。これまでのソーシャルスキル・トレーニングにおいて取り組まれてきた「認知・社会的学習モデル」と「対人間認知的問題解決モデル」を参照しながら、状況の理解を促し、適切な行動が図れるスキルを獲得させることを目的とした指導を試みた。一日の流れをパネルにして自己の行動の見通しを立てさせる課題や認知発達教材を利用してその場に合った会話(ことば)の認識を促す課題、そして、ロールプレインを通した状況の理解とその状況に合ったことばの選択を促す課題を実施した。結果として、指導を展開した教室内においては、対象児の行動に積極性、その状況でのことばの選択に改善が見られたが、多集団の中での社会的行動に十分な般化が見られなかった。ソーシャルスキルのアセスメントや「文脈論モデル」を考慮に入れた指導法の工夫が必要であることが課題として残された。", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1617186643794": {"attribute_name": "Publisher", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300295150": "ja", "subitem_1522300316516": "琉球大学教育学部附属障害児教育実践センター"}]}, "item_1617186702042": {"attribute_name": "Language", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255818386": "jpn"}]}, "item_1617186783814": {"attribute_name": "Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/5065"}]}, "item_1617186920753": {"attribute_name": "Source Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522646500366": "ISSN", "subitem_1522646572813": "1345-0476"}, {"subitem_1522646500366": "NCID", "subitem_1522646572813": "AA11393512"}]}, "item_1617186941041": {"attribute_name": "Source Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522650068558": "ja", "subitem_1522650091861": "琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要"}, {"subitem_1522650068558": "en", "subitem_1522650091861": "The bulletin of the Research and Clinical Center for Handicapped Children"}]}, "item_1617187056579": {"attribute_name": "Bibliographic Information", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2000-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "121", "bibliographicPageStart": "107"}]}, "item_1617258105262": {"attribute_name": "Resource Type", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_1617265215918": {"attribute_name": "Version Type", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522305645492": "VoR", "subitem_1600292170262": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85"}]}, "item_1617605131499": {"attribute_name": "File", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00004249217.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2003698/files/KJ00004249217.pdf"}, "version_id": "b505c650-aeba-46f2-a41a-be6e579aa154"}]}, "item_title": "ソーシャルスキル・トレーニングを必要とするLD(学習障害)児への対応 : 状況の理解を促す指導実践を通して", "item_type_id": "15", "owner": "1", "path": ["1642837795711", "1642838405037"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/5065", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2008-03-10"}, "publish_date": "2008-03-10", "publish_status": "0", "recid": "2003698", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ソーシャルスキル・トレーニングを必要とするLD(学習障害)児への対応 : 状況の理解を促す指導実践を通して"], "weko_shared_id": -1}
  1. 紀要論文
  2. 琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要
  3. 2号
  1. 部局別インデックス
  2. 教育学部

ソーシャルスキル・トレーニングを必要とするLD(学習障害)児への対応 : 状況の理解を促す指導実践を通して

http://hdl.handle.net/20.500.12000/5065
http://hdl.handle.net/20.500.12000/5065
f7436b61-9b60-4e25-ba88-071796d67144
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00004249217.pdf KJ00004249217.pdf
Item type デフォルトアイテムタイプ(フル)(1)
公開日 2008-03-10
タイトル
タイトル ソーシャルスキル・トレーニングを必要とするLD(学習障害)児への対応 : 状況の理解を促す指導実践を通して
言語 ja
タイトル
タイトル Approach to Children with Learning Disabilities who Needs Social Skill Training : Through Individualized Training to Promote Recognizing Situations
言語 en
作成者 大城, 政之

× 大城, 政之

ja 大城, 政之

Search repository
平田, 永哲

× 平田, 永哲

ja 平田, 永哲

Search repository
Ooshiro, Masayuki

× Ooshiro, Masayuki

en Ooshiro, Masayuki

Search repository
Hirata, Eitetsu

× Hirata, Eitetsu

en Hirata, Eitetsu

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 LD(学習障害)
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ソーシャルスキル
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 状況の理解
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究では、状況の理解が困難でソーシャルスキル・トレーニングを必要とする小学2年生のLDと診断された男児への対応について検証した。これまでのソーシャルスキル・トレーニングにおいて取り組まれてきた「認知・社会的学習モデル」と「対人間認知的問題解決モデル」を参照しながら、状況の理解を促し、適切な行動が図れるスキルを獲得させることを目的とした指導を試みた。一日の流れをパネルにして自己の行動の見通しを立てさせる課題や認知発達教材を利用してその場に合った会話(ことば)の認識を促す課題、そして、ロールプレインを通した状況の理解とその状況に合ったことばの選択を促す課題を実施した。結果として、指導を展開した教室内においては、対象児の行動に積極性、その状況でのことばの選択に改善が見られたが、多集団の中での社会的行動に十分な般化が見られなかった。ソーシャルスキルのアセスメントや「文脈論モデル」を考慮に入れた指導法の工夫が必要であることが課題として残された。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
出版者
言語 ja
出版者 琉球大学教育学部附属障害児教育実践センター
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
識別子
識別子 http://hdl.handle.net/20.500.12000/5065
識別子タイプ HDL
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1345-0476
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11393512
収録物名
言語 ja
収録物名 琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要
収録物名
言語 en
収録物名 The bulletin of the Research and Clinical Center for Handicapped Children
書誌情報
号 2, p. 107-121, 発行日 2000-03-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2022-01-27 07:41:57.990548
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3