@article{oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02003712, author = {野原, ゆかり and 神園, 幸郎 and Nohara, Yukari and Kamizono, Sachiro}, issue = {3}, journal = {琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要, The bulletin of the Research and Clinical Center for Handicapped Children}, month = {Mar}, note = {本研究は、自閉性障害児が特定の他者(以下「他者」とする)とどのような関係を形成するのか、また、この関係が彼らの発達にどのような関連性を持つのかについて他者理解の視点で記述し、検討することを目的とした。話し言葉を持つ自閉性障害児の男子を対象児として、筆者を含めた女子学生2名が「他者」として関わった。 その結果、対象児はどちらの「他者」とも確実に愛着関係を形成し、最終的には質的に高い愛着関係を成立させた。さらに、このことが「他者」との関係以外(象徴遊び、言葉、こだわり行動)の発達にも影響して、本児の発達が促された。, 紀要論文}, pages = {165--182}, title = {自閉性障害児における他者との関係の形成過程}, year = {2001} }