@article{oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02003738, author = {友利, 久子 and 嘉数, 朝子 and 若松, 昭子 and Tomori, Hisako and Kakazu, Tomoko and Wakamatsu, Akiko}, issue = {6}, journal = {琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要, The bulletin of the Research and Clinical Center for Handicapped Children}, month = {May}, note = {親子のコミュニケーションスタイルを検討するため、今回はブックスタートプロジェクトの取組を通して考える。乳幼児期からの心の教育の重要性が叫ばれる中、育児不安を抱える母親が増加し、わが国における子育て支援策も多岐に渡る。日本においては、子育て支援策として導入されたブックスタートは、絵本を介して親子のあたたかなコミュニケーションをはぐくむことを支援する活動で、2000年に日本に導入されて以来全国で広がりをみせている。今回は、この活動を通して心の教育の観点から乳児期の親子のコミュニケーションの形成過程を検討し、今後の子育て支援のあり方への示唆を求めるものとする, 紀要論文}, pages = {99--109}, title = {親子間のコミュニケーションスタイルについての考察I : 沖縄県のブックスタートの取り組みを通して}, year = {2004} }