@article{oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02003926, author = {知念, 肇 and Chinen, Hajime}, issue = {75}, journal = {琉球大学経済研究}, month = {Mar}, note = {サプライチェーン・マネジメント(SCM)は、最初の調達先よりエンドユーザーまでの全ビジネス・プロセスを無駄なく効率的に管理した上で顧客の満足度を高めようというものである。モジュール化により、製品の製造効率は飛躍的に向上したが、複数企業間にまたがるオペレーションにおいて品質の管理は困難とされてきた。\nモジュール化においては6σという品質管理概念が採用され、それは欠陥率100万分\nの3以下を可能にした。これらの品質管理が徹底されたことによりマス・カスタマイゼーションが企業戦略としても、有効になってきたのである。しかし、マス・カスタマイゼーションを成功させようという企業は組織的学習能力を高めた上でサプ\nライチェーン構築に取り組むことが重要になっている。, 紀要論文}, pages = {169--180}, title = {サプライチェーン・マネジメントと品質について}, year = {2008} }