WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a8b4511f-1664-4b30-8802-177e230fbc26"}, "_deposit": {"id": "2004201", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2004201"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02004201", "sets": ["1642837783762", "1642838405037"]}, "author_link": [], "item_1617186331708": {"attribute_name": "Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255647225": "数学的な考え方を培う問題解決学習とその評価に関する研究(1) ―オープンアプローチの指導を通して―", "subitem_1551255648112": "ja"}]}, "item_1617186419668": {"attribute_name": "Creator", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "浅井, 利眞", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_1617186476635": {"attribute_name": "Access Rights", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299639480": "open access", "subitem_1600958577026": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_1617186626617": {"attribute_name": "Description", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "抽象性・論理性などの特性を強く持っている算数科は、他の教科と比較して学業不振児の多い教科といわれる。だが、そのような教科でも、毎時間の授業で、児童各自が、自己を生かす時間であってほしいと考えるのが、すべての教師の願いである。本研究では、その願いに一歩でも近付くべく、指導法をオープンアプローチにもとめ、その指導法についての考え方と事例を取り上げる。さらに、具体的授業設計の手順とその評価の方法を実践例を基に報告し、オープンアプローチの指導の有効度を検証する。", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1617186643794": {"attribute_name": "Publisher", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300295150": "ja", "subitem_1522300316516": "琉球大学教育学部附属教育実践研究指導センター"}]}, "item_1617186702042": {"attribute_name": "Language", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255818386": "jpn"}]}, "item_1617186783814": {"attribute_name": "Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/7888"}]}, "item_1617186920753": {"attribute_name": "Source Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522646500366": "ISSN", "subitem_1522646572813": "1342-5951"}, {"subitem_1522646500366": "NCID", "subitem_1522646572813": "AN10481456"}]}, "item_1617186941041": {"attribute_name": "Source Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522650068558": "ja", "subitem_1522650091861": "琉球大学教育学部教育実践研究指導センター紀要"}]}, "item_1617187056579": {"attribute_name": "Bibliographic Information", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1993-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "21", "bibliographicPageStart": "11"}]}, "item_1617258105262": {"attribute_name": "Resource Type", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_1617265215918": {"attribute_name": "Version Type", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522305645492": "VoR", "subitem_1600292170262": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85"}]}, "item_1617605131499": {"attribute_name": "File", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "No.1p011.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2004201/files/No.1p011.pdf"}, "version_id": "773628d1-1128-4ec7-afdf-0585499957ee"}]}, "item_title": "数学的な考え方を培う問題解決学習とその評価に関する研究(1) ―オープンアプローチの指導を通して―", "item_type_id": "15", "owner": "1", "path": ["1642837783762", "1642838405037"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/7888", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2008-11-14"}, "publish_date": "2008-11-14", "publish_status": "0", "recid": "2004201", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["数学的な考え方を培う問題解決学習とその評価に関する研究(1) ―オープンアプローチの指導を通して―"], "weko_shared_id": -1}
数学的な考え方を培う問題解決学習とその評価に関する研究(1) ―オープンアプローチの指導を通して―
http://hdl.handle.net/20.500.12000/7888
http://hdl.handle.net/20.500.12000/7888d90057a6-e2bf-4f45-a35f-4e527d9b1cca
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-11-14 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 数学的な考え方を培う問題解決学習とその評価に関する研究(1) ―オープンアプローチの指導を通して― | |||||||
言語 | ja | |||||||
作成者 |
浅井, 利眞
× 浅井, 利眞
|
|||||||
アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | open access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 抽象性・論理性などの特性を強く持っている算数科は、他の教科と比較して学業不振児の多い教科といわれる。だが、そのような教科でも、毎時間の授業で、児童各自が、自己を生かす時間であってほしいと考えるのが、すべての教師の願いである。本研究では、その願いに一歩でも近付くべく、指導法をオープンアプローチにもとめ、その指導法についての考え方と事例を取り上げる。さらに、具体的授業設計の手順とその評価の方法を実践例を基に報告し、オープンアプローチの指導の有効度を検証する。 | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 琉球大学教育学部附属教育実践研究指導センター | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
識別子 | ||||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/20.500.12000/7888 | |||||||
識別子タイプ | HDL | |||||||
収録物識別子 | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1342-5951 | |||||||
収録物識別子 | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN10481456 | |||||||
収録物名 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
収録物名 | 琉球大学教育学部教育実践研究指導センター紀要 | |||||||
書誌情報 |
号 1, p. 11-21, 発行日 1993-10 |