@article{oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02004201, author = {浅井, 利眞}, issue = {1}, journal = {琉球大学教育学部教育実践研究指導センター紀要}, month = {Oct}, note = {抽象性・論理性などの特性を強く持っている算数科は、他の教科と比較して学業不振児の多い教科といわれる。だが、そのような教科でも、毎時間の授業で、児童各自が、自己を生かす時間であってほしいと考えるのが、すべての教師の願いである。本研究では、その願いに一歩でも近付くべく、指導法をオープンアプローチにもとめ、その指導法についての考え方と事例を取り上げる。さらに、具体的授業設計の手順とその評価の方法を実践例を基に報告し、オープンアプローチの指導の有効度を検証する。, 紀要論文}, pages = {11--21}, title = {数学的な考え方を培う問題解決学習とその評価に関する研究(1) ―オープンアプローチの指導を通して―}, year = {1993} }