@article{oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02004250, author = {小橋川, 久光 and 平良, 勉 and 金城, 文雄 and 大村, 三香 and Kobashigawa, Hisamitsu and Taira, Tsutomu and Kinjo, Humio and Omura, Mika}, issue = {5}, journal = {琉球大学教育学部教育実践研究指導センター紀要}, month = {Nov}, note = {子どもが遊びに熱中したり,スポーツに没頭した時,しばしば時間感覚がなくなることがある。或いは刀師が非常に高温な仕事場で,一心不乱に正宗を作ろうと精を出している姿がみられる。このような状態は一般にフローと呼ばれる。本研究は,体育授業時のフローに関する因子構造を明らかにすること,およびフローモデルが成立するかどうかを検討することである。これまで,「めあて学習」の説明モデルとしてフローモデルがしばしば活用されていることから,フローに関する研究は授業実践との関係から意義があるものと考える。, 紀要論文}, pages = {13--20}, title = {授業用スポーツ・フロー尺度の検討}, year = {1997} }