@article{oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02004685, author = {田中, 敦士 and 神園, 幸郎 and 緒方, 茂樹 and 大沼, 直樹 and 片岡, 美華 and 雲井, 未歓 and 内田, 芳夫 and Tanaka, Atsushi and Kamizono, Sachiro and Ogata, Sigeki and Onuma, Naoki and Kataoka, Mika and Kumoi, Miyoshi and Uchida, Yoshio}, issue = {10}, journal = {琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要, The bulletin of the Research and Clinical Center for Handicapped Children}, month = {Mar}, note = {琉球大学および鹿児島大学では、平成19年10月より、専門職大学院等教育推進プログラム「生きる教師力を育む特別支援学校教員養成」を実施している。理論と実践とが調和し、常に自己点検と資質向上に努められるような教員を養成することを目指す事業である。本稿では、学生の学習行動や技能習得の実態や大学に期待するサービス等について、学生に対する質問紙調査の結果の概要を紹介した。事業開始前の学生の実態を把握するものである。その結果、深く学びたいと思ってもそのまま放ってしまう学生やどうしたらいいのかわからないという学生が少なくないこと、障害のある子どもと関わるときに必要な特別な技能があまり身についていないと感じる学生が多いことなどが明らかとなった。, 紀要論文}, pages = {31--40}, title = {特別支援教育の教員養成課程で学ぶ大学生の学習態度と技能習得の実態 ~琉球大学学生への質問紙調査結果から~}, year = {2009} }