ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "15ceb468-d549-44ec-b392-f4a3065dfceb"}, "_deposit": {"id": "2004688", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2004688"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02004688", "sets": ["1642837799088", "1642838405037"]}, "author_link": [], "item_1617186331708": {"attribute_name": "Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255647225": "小学校における特別支援教育システムの構築 -支援に対する教師の「とまどい」から-", "subitem_1551255648112": "ja"}, {"subitem_1551255647225": "Construction of special support education system in elementary school : From puzzled to support of the teacher", "subitem_1551255648112": "en"}]}, "item_1617186419668": {"attribute_name": "Creator", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "瀬底, 正栄", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "浦崎, 武", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Sesoko, Masae", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Urasaki, Takeshi", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_1617186476635": {"attribute_name": "Access Rights", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299639480": "open access", "subitem_1600958577026": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_1617186626617": {"attribute_name": "Description", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、「特別な支援を必要とする児童」への支援を行う担任教師へのライフストリー・インタビューを行った。その言説の中から、子どもの見せる出来事への教師が感じる違和感としての「とまどい」に焦点をあて、小学校における特別支援教育システムの構築について考察する。おりしも、特別支援教育が本格施行され2年目の時期であり、特別支援教育に対する認知度は前年度以上に進みつつあるように感じられる。しかし、それと比例して、様々な課題も見え始めている。時代は特別支援の価値観が要求され、これまでと違った見方、支え方が要求されるようになり、より細やかな支援をしていく流れができていくように感じられる。校内委員会、支援体制、チーム支援、専門機関との連携等の体制整備の形は、驚くほどの速さで進んでいった。しかし、その中でとり残されてしまったのが、支援する側の心である。そこで支援経験のある担任教師へのライフストリー・インタビューを行うことで、支援する側の心の動きを「とまどい」の変容を通してみることで、共感できる他者、内なる共感できる他者とのやりとりとその重要性が示されてきた。これは小学校における特別支援教育システムの構築に対して一つの視点となりうると考えられた。", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1617186643794": {"attribute_name": "Publisher", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300295150": "ja", "subitem_1522300316516": "琉球大学教育学部附属障害児教育実践センター"}, {"subitem_1522300295150": "en", "subitem_1522300316516": "Educational Clinical Center for Children with Disabilities Faculty of Education, University of the Ryukyus"}]}, "item_1617186702042": {"attribute_name": "Language", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255818386": "jpn"}]}, "item_1617186783814": {"attribute_name": "Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/10767"}]}, "item_1617186920753": {"attribute_name": "Source Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522646500366": "ISSN", "subitem_1522646572813": "1345-0476"}, {"subitem_1522646500366": "NCID", "subitem_1522646572813": "AA11393512"}]}, "item_1617186941041": {"attribute_name": "Source Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522650068558": "ja", "subitem_1522650091861": "琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要"}, {"subitem_1522650068558": "en", "subitem_1522650091861": "The bulletin of the Research and Clinical Center for Handicapped Children"}]}, "item_1617187056579": {"attribute_name": "Bibliographic Information", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "10", "bibliographicPageEnd": "76", "bibliographicPageStart": "59"}]}, "item_1617258105262": {"attribute_name": "Resource Type", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_1617265215918": {"attribute_name": "Version Type", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522305645492": "VoR", "subitem_1600292170262": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85"}]}, "item_1617605131499": {"attribute_name": "File", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "No10p059.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2004688/files/No10p059.pdf"}, "version_id": "a323f10b-a036-494c-bc4d-5c22bb9718e4"}]}, "item_title": "小学校における特別支援教育システムの構築 -支援に対する教師の「とまどい」から-", "item_type_id": "15", "owner": "1", "path": ["1642837799088", "1642838405037"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/10767", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2009-06-08"}, "publish_date": "2009-06-08", "publish_status": "0", "recid": "2004688", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校における特別支援教育システムの構築 -支援に対する教師の「とまどい」から-"], "weko_shared_id": -1}
  1. 紀要論文
  2. 琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要
  3. 10号
  1. 部局別インデックス
  2. 教育学部

小学校における特別支援教育システムの構築 -支援に対する教師の「とまどい」から-

http://hdl.handle.net/20.500.12000/10767
http://hdl.handle.net/20.500.12000/10767
b6079225-6175-4721-a3fc-0c65702adea6
名前 / ファイル ライセンス アクション
No10p059.pdf No10p059.pdf
Item type デフォルトアイテムタイプ(フル)(1)
公開日 2009-06-08
タイトル
タイトル 小学校における特別支援教育システムの構築 -支援に対する教師の「とまどい」から-
言語 ja
タイトル
タイトル Construction of special support education system in elementary school : From puzzled to support of the teacher
言語 en
作成者 瀬底, 正栄

× 瀬底, 正栄

ja 瀬底, 正栄

Search repository
浦崎, 武

× 浦崎, 武

ja 浦崎, 武

Search repository
Sesoko, Masae

× Sesoko, Masae

en Sesoko, Masae

Search repository
Urasaki, Takeshi

× Urasaki, Takeshi

en Urasaki, Takeshi

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究では、「特別な支援を必要とする児童」への支援を行う担任教師へのライフストリー・インタビューを行った。その言説の中から、子どもの見せる出来事への教師が感じる違和感としての「とまどい」に焦点をあて、小学校における特別支援教育システムの構築について考察する。おりしも、特別支援教育が本格施行され2年目の時期であり、特別支援教育に対する認知度は前年度以上に進みつつあるように感じられる。しかし、それと比例して、様々な課題も見え始めている。時代は特別支援の価値観が要求され、これまでと違った見方、支え方が要求されるようになり、より細やかな支援をしていく流れができていくように感じられる。校内委員会、支援体制、チーム支援、専門機関との連携等の体制整備の形は、驚くほどの速さで進んでいった。しかし、その中でとり残されてしまったのが、支援する側の心である。そこで支援経験のある担任教師へのライフストリー・インタビューを行うことで、支援する側の心の動きを「とまどい」の変容を通してみることで、共感できる他者、内なる共感できる他者とのやりとりとその重要性が示されてきた。これは小学校における特別支援教育システムの構築に対して一つの視点となりうると考えられた。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
出版者
言語 ja
出版者 琉球大学教育学部附属障害児教育実践センター
出版者
言語 en
出版者 Educational Clinical Center for Children with Disabilities Faculty of Education, University of the Ryukyus
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
識別子
識別子 http://hdl.handle.net/20.500.12000/10767
識別子タイプ HDL
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1345-0476
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11393512
収録物名
言語 ja
収録物名 琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要
収録物名
言語 en
収録物名 The bulletin of the Research and Clinical Center for Handicapped Children
書誌情報
号 10, p. 59-76, 発行日 2009-03-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2022-01-27 08:12:43.208695
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3