@techreport{oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02004791, author = {平敷, 徹男 and 平野, 英一 and Heshiki, Tetsuo and Hirano, Eiichi}, month = {Jun}, note = {科研費番号: 17530323, 2005年度~2008年度科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書, 研究概要:本研究では、小売業におけるマーケティング・サクセスは、現地適応力がキーとなっていることが明らかにされた。国内においては、九州と沖縄の消費者の地域的特質の相違から地域マーケティングの可能性が示唆された。さらに海外進出についても、チェーン化による標準化より、むしろ地域の特質にあわせてグローバリゼーションを進めることが成功要因であり、ローカリゼーションとグローバリゼーションが表裏一体となったマーケティングの実践が重要である。, 研究報告書}, title = {日本の消費者の地域的特質と日本小売企業のローカリゼーションとグローバリゼーション}, year = {2009} }