Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2010-04-22 |
タイトル |
|
|
タイトル |
韓国における特殊教育の動向 -就学前教育・保育を中心に- |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
A Study of Special Education in Korea - Trends of Preschool Education and Nursing Systems for Young Children with Disabilities - |
|
言語 |
en |
作成者 |
金, 彦志
韓, 昌完
田中, 敦士
Kim, Eon-Ji
Han, chang-wan
Tanaka, Atsushi
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
韓国 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
特殊教育 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
障害者等に関する特殊教育法 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
韓国では、2008年に「障害者等に関する特殊教育法」が全面的に制定され、特殊教育に関する大きな法的整備が行われた。その内容としては、3歳未満の障害のある乳幼児の教育の無償化、満3歳から17歳までの特殊教育対象者の義務教育の権利、特殊教育支援センターの設置・運営の見直し等である。これは、小・中学教育を中心とした今までの制度から、乳幼児および障害成人のための教育支援に対する規定に変化したものであり、国家および地方自治団体の特殊教育支援についての具体的な役割も提示された。本論文では、韓国における特殊教育に関する法的背景を紹介し、2008年行われた「特殊教育実態調査」を参考に韓国特殊教育の現状を概観し、また、障害児教育・保育についての実態と課題を検討した。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
紀要論文 |
出版者 |
|
|
出版者 |
琉球大学教育学部 |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/20.500.12000/16548 |
|
識別子タイプ |
HDL |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1345-3319 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11393705 |
収録物名 |
|
|
収録物名 |
琉球大学教育学部紀要 |
|
言語 |
ja |
書誌情報 |
号 76,
p. 199-206,
発行日 2010-02
|