WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1d017a9a-5c35-4eef-bd3b-ae71fd284eb1"}, "_deposit": {"id": "2005516", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2005516"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02005516", "sets": ["1642838007286", "1642838405494"]}, "author_link": [], "item_1617186331708": {"attribute_name": "Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255647225": "統制感の発達的変化に関する研究 -学校特性および達成経験が及ぼす影響について-", "subitem_1551255648112": "ja"}, {"subitem_1551255647225": "Developmental changes and correlates of Locus of Control;The effects of schools\u0027 characteristics and the individual\u0027s experience of achievement", "subitem_1551255648112": "en"}]}, "item_1617186419668": {"attribute_name": "Creator", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "高良, 美樹", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Takara, Miki", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_1617186476635": {"attribute_name": "Access Rights", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299639480": "open access", "subitem_1600958577026": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_1617186609386": {"attribute_name": "Subject", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299896455": "en", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "Locus of Control"}, {"subitem_1522299896455": "en", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "developmental changes"}, {"subitem_1522299896455": "en", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "schools\u0027 characteristics"}, {"subitem_1522299896455": "en", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "experience of achievement"}]}, "item_1617186626617": {"attribute_name": "Description", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "調査1においては、沖縄県内の高校生(男子450人、女子622人)を対象として高等学校における学校特性、その中でも競争的状況の程度の違いが統制感の発達的変化に及ぼす影響について縦断的データに基づいて検討した。競争的状況が顕在化しやすい学校群として進学校、比較的競争的状況が深刻ではない学校群として普通校および職業校を想定し、それらの群ごとの比較をおこなった。その結果、統制感の発達には学校種による違いがみられ、概ね普通校において発達が促進され、進学校においては発達が抑制される傾向があった。また、下位尺度ごとの検討では、達成統制感と対人関係統制感が曲線的に発達変化することが示された。調査2においては、大学1年生(男子72人、女子98人)に対する質問紙調査に基づき達成経験が統制感に及ぼす影響についての検討を試みた。その際、達成経験としては、大学合格を想定した。その結果、第1志望校への合格は自己決定感を高める可能性があること、男子よりも女子において達成統制感が高いことが示された。", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1617186643794": {"attribute_name": "Publisher", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300295150": "ja", "subitem_1522300316516": "琉球大学法文学部"}]}, "item_1617186702042": {"attribute_name": "Language", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255818386": "jpn"}]}, "item_1617186783814": {"attribute_name": "Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/16908"}]}, "item_1617186920753": {"attribute_name": "Source Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522646500366": "ISSN", "subitem_1522646572813": "1343-4896"}, {"subitem_1522646500366": "NCID", "subitem_1522646572813": "AA1125102X"}]}, "item_1617186941041": {"attribute_name": "Source Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522650068558": "ja", "subitem_1522650091861": "人間科学 = Human Science"}]}, "item_1617187056579": {"attribute_name": "Bibliographic Information", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1999-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "3", "bibliographicPageEnd": "80", "bibliographicPageStart": "57"}]}, "item_1617258105262": {"attribute_name": "Resource Type", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_1617265215918": {"attribute_name": "Version Type", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522305645492": "VoR", "subitem_1600292170262": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85"}]}, "item_1617605131499": {"attribute_name": "File", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "No03p057.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2005516/files/No03p057.pdf"}, "version_id": "fce8f705-5180-44b7-bc12-0c49cffe5376"}]}, "item_title": "統制感の発達的変化に関する研究 -学校特性および達成経験が及ぼす影響について-", "item_type_id": "15", "owner": "1", "path": ["1642838007286", "1642838405494"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/16908", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2010-05-20"}, "publish_date": "2010-05-20", "publish_status": "0", "recid": "2005516", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["統制感の発達的変化に関する研究 -学校特性および達成経験が及ぼす影響について-"], "weko_shared_id": -1}
統制感の発達的変化に関する研究 -学校特性および達成経験が及ぼす影響について-
http://hdl.handle.net/20.500.12000/16908
http://hdl.handle.net/20.500.12000/169088fd0bddf-38b3-4d6d-8e61-14885b7e6cae
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-05-20 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 統制感の発達的変化に関する研究 -学校特性および達成経験が及ぼす影響について- | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Developmental changes and correlates of Locus of Control;The effects of schools' characteristics and the individual's experience of achievement | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
高良, 美樹
× 高良, 美樹
× Takara, Miki
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Locus of Control | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | developmental changes | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | schools' characteristics | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | experience of achievement | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 調査1においては、沖縄県内の高校生(男子450人、女子622人)を対象として高等学校における学校特性、その中でも競争的状況の程度の違いが統制感の発達的変化に及ぼす影響について縦断的データに基づいて検討した。競争的状況が顕在化しやすい学校群として進学校、比較的競争的状況が深刻ではない学校群として普通校および職業校を想定し、それらの群ごとの比較をおこなった。その結果、統制感の発達には学校種による違いがみられ、概ね普通校において発達が促進され、進学校においては発達が抑制される傾向があった。また、下位尺度ごとの検討では、達成統制感と対人関係統制感が曲線的に発達変化することが示された。調査2においては、大学1年生(男子72人、女子98人)に対する質問紙調査に基づき達成経験が統制感に及ぼす影響についての検討を試みた。その際、達成経験としては、大学合格を想定した。その結果、第1志望校への合格は自己決定感を高める可能性があること、男子よりも女子において達成統制感が高いことが示された。 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 琉球大学法文学部 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
識別子 | ||||||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/20.500.12000/16908 | |||||||||
識別子タイプ | HDL | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1343-4896 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA1125102X | |||||||||
収録物名 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
収録物名 | 人間科学 = Human Science | |||||||||
書誌情報 |
号 3, p. 57-80, 発行日 1999-03 |