@article{oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02005697, author = {Han, Chang-Wan and Tanaka, Atsushi and 韓, 昌完 and 田中, 敦士}, issue = {77}, journal = {琉球大学教育学部紀要}, month = {Aug}, note = {韓国では、2000年「障害者雇用促進及び職業リハビリテーション法」が改正され、障害者雇用促進に関する大きな法律的、制度的整備が行われた。この影響を受け、教育分野から職業的自立への移行が社会的要求となり、移行支援計画に基づく学校から職業への移行の重要性が話題になっている。しかし、各個人に適切な移行支援計画の作成やその方法に関する専門家の確保と関連機関との連携などに改善点が多い状況である。今後、障害のある生徒の職業教育に関する専門家(職業リハ教育専門教師)の養成、地域で活用できる職業教育内容の開発と多様な教育方法やプログラムの増加、また、教育、福祉、雇用それぞれの分野のさまざまな雇用支援が、就職前から就職後にわたり、各障害者を中心として整合'性のあるシステムが必要である。, 紀要論文}, pages = {133--143}, title = {Study on the Vocational Rehabilitation Education for the Disabled in South Korea}, year = {2010} }