@article{oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02007641, author = {照屋, 晴奈 and 田中, 敦士 and Teruya, Haruna and Tanaka, Atsushi}, issue = {5}, journal = {琉球大学教育学部発達支援教育実践センター紀要}, month = {Mar}, note = {本研究は沖縄県内の特別支援学校の学校図書館の現状を、1.学校図書館としての業務、2.特別支援学校の学校図書館機能、3.学校図書館としての役割の3つの視点から明らかにすることを目的とし、宮古特別支援学校、沖縄盲学校、沖縄ろう学校の3校に対し実態調査を行った。その結果、司書教諭の配置、図書館業務は学校司書が中心であること、圧倒的な予算不足、司書教諭発令に関する基準との矛盾、学校現場の実情と負のスパイラル等が明らかとなった。本研究により、現在、全国で行われている学校図書館を対象とした調査である、文部科学省実施の「学校図書館の現状に関する調査」と、全国学校図書館協議会実施の「学校図書館調査」では明らかにすることができない学校図書館を取り巻く現状や課題が明らかとなった。, 紀要論文}, pages = {11--20}, title = {沖縄県内特別支援学校における学校図書館の実態調査}, year = {2014} }