Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2015-02-20 |
タイトル |
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タイトル |
学校外における生徒の援助ニーズを把握するための尺度の作成 |
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言語 |
ja |
タイトル |
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タイトル |
Development of a scale for assessing educational needs of students after regular school hours |
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言語 |
en |
作成者 |
吉田, 浩之
来田, 宣幸
Yoshida, Hiroyuki
Kida, Noriyuki
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アクセス権 |
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アクセス権 |
open access |
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アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
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言語 |
ja |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
中学生 |
主題 |
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言語 |
ja |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
援助ニーズ |
主題 |
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言語 |
ja |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
学校外存在感・不安感尺度 |
主題 |
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言語 |
ja |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
Q-Uアンケート |
主題 |
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言語 |
ja |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
いじめ |
内容記述 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
本研究では,中学生を対象にして,学校外において生徒が存在感を認識している内容と不安に感じている内容から,生徒に必要な援助ニーズが示唆される資料を,教師が得ることができる尺度を作成することを目的とした.研究1では,中学生314名を対象に項目を収集し,10の質問項目を抽出した.因子分析の結果,2つの因子を抽出し,それらを下位尺度とする「学校外存在感・不安感尺度」を作成した.研究2では,中学生1953名が本尺度とQ-Uアンケート(河村,1999c) および学習意欲尺度(河村,1999b)に回答し,本尺度の妥当性がみとめられた.また,研究1の生徒を対象にした再テストとCronbachのα係数から信頼性についても確認ができた. |
内容記述 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
紀要論文 |
出版者 |
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出版者 |
琉球大学教育学部附属教育実践総合センター |
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言語 |
ja |
言語 |
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言語 |
jpn |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
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資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版タイプ |
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出版タイプ |
VoR |
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出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
識別子 |
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識別子 |
http://hdl.handle.net/20.500.12000/30395 |
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識別子タイプ |
HDL |
収録物識別子 |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
1346-6038 |
収録物識別子 |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AA11543535 |
収録物名 |
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収録物名 |
琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要 |
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言語 |
ja |
収録物名 |
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収録物名 |
Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development |
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言語 |
en |
書誌情報 |
号 21,
p. 39-49,
発行日 2014-03
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